Entry: main  << >>
地デジチューナーの件
地デジチューナーといっても、今日のはViliv S5用ではなく、家の地上アナログテレビ(地アナ?)に取り付けた外付けの地上デジタル&BSデジタル用のチューナーの話。

今時、外付け地デジチューナーなんか誰が買うんだと思っていましたが、

はい、私でした。


屋根を直すことになって、VHFアンテナ(地上アナログを受けている)を屋根馬ごと、撤去することになり、一番古いけど一番大画面のアナログテレビが電波を受信出来ない状態になってしまいという出費スパイラルへと落ちて行くのであります。

この状態を打破する選択肢は次の通り

1.VHFアンテナを買い直す。

出費は一番少ないと思われるが、今更感があって却下。(言い忘れていましたが他の部屋には地デジテレビがあるので地デジアンテナは設置稼動中)

2.地デジの大きなテレビを購入する。

うーん。却下。


3.今のテレビのまま、地デジチューナーを購入する。

で、これに決定。


それで結局アイオーデータの地デジ&BSデジタルの受信できるチューナーにしました。 




結果はゴーストもなくなって、これで当分満足ですね。


データ放送は未対応の機種ですが、番組表は取得できるのでOK。


いずれ、ブルーレイ内蔵のレコーダー買ったら、ロケーションフリー の外部入力用に使えるか考えてみます。ロケーションフリーもアナログだから外部入力だけが頼りであります。


まあこれからも2011年まではお金かかりそうです。






| 映画観る人 | 22:47 | - | trackbacks(1) | pookmark |




Trackback
「デジタルテレビチューナー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | at: 2009/08/08 9:45 PM

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

パーツ

Created by Webpac

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
fx